キャリアセンター

新東京歯科技工士学校では学んだ知識と技術を活かすことができる就職を、徹底的にバックアップします。その中心となるのがキャリアセンターです。キャリアセンターでは担任と連携し、学生一人ひとりに合わせた就職のサポートを行います。
業界との太いパイプを生かし、これまでにも多くの卒業生を業界に送り出しています。
北海道から福岡にまたがるグループ校のネットワークで就職地域は全国です。また、卒業後もステップアップの転職・独立や悩みの相談に応じています。

3人が一体となって就職へ

在学中の就職活動は「在校生」「担任」「キャリアセンター」が一体になり取り組んでいきます。
キャリアセンターから歯科技工業界の情報を担任と共有し、現場に即した教育の充実を図っています。
また、担任からの学生の情報をキャリアセンターが把握することで、在校生一人ひとりに適した就職サポートが実現します。

就職スケジュール

学生ひとりひとりの希望に合った進路決定ができるよう、キャリアセンターによる就職支援システムを充実させています。
国家試験対策センターとの連携を密にし、就職に必須な歯科技工士の国家資格取得対策にも力を注いでいます。
その結果、本校の就職状況は例年高い就職率や資格合格実績を残しています。

高い就職率をささえる就職支援

就職対策講座

履歴書の書き方、歯科技工所への電話のかけかた、面接で注意すること、見学のマナーなどなど。就職活動をしたことのない人にとっては少しとまどうこれらのことを、授業でしっかり指導します。

求人紹介

就職に当たって、場所・職種・条件色々悩む点が多いです。何を優先するかなど、相談に応じて、数ある求人票から慎重に紹介。

合同就職説明会

学内に人事担当者を招いて、企業説明や採用に関する計画、方針、などをお話しいただきます。
まずは、学内で社会や現場の話しを聞くことにより、情報収集の仕方や1年後、自分が歯科技工所・歯科医院で働いている姿をイメージします。

模擬面接練習

学内で面接の練習をすることにより、本番で自分の言いたいことをしっかり話せるようにします。面接官は、グループ校のキャリアセンタースタッフ。面接の達人です。本番さながらの緊張感で、面接力を向上します。そのあとはアドバイス。個人個人の改善点をじっくりアドバイスします。これも後悔しない就職活動のためです。

学内企業採用説明会

企業の採用担当の方に学校に来ていただき、就職に向けて企業説明をしていただくイベントです。

アルバイト紹介

就職関係でつながりのある企業に、アルバイトとしての求人もいただいています。アルバイト経験、学校での勉強がそれぞれの場で活かせます。学校ともつながりがあるので、学校の実習や、授業時間にも理解があり、安心して就業いただけます。

就職カウンセリング

学生一人ひとりの状況と希望をヒアリングして、適切なサポートが行えるように、必ず学生全員と就職カウンセリングをしています。
これまでの情報と合わせ、担任と共有し、サポート内容を決定します。

生涯就職支援

新東京歯科技工士では、生涯キャリアサポートを宣言しています。卒業後キャリアアップしたい、転職をしたい時まずはキャリアセンターに相談。

生涯就職支援

豊富な求人数を誇る本校では、卒業時だけでなく、卒業後も生涯ずっと就職をサポートします。また、スキルアップのための進学や留学支援、開業へのバックアップも行っています。