特別授業 〜合同実習〜 JOINT TRAINING

歯科のミライを一緒に学ぶ、一緒に成長する

医療技術の医療技術の変化はめざましく、IoT(Internet of Things※)やAI(人工知能)を使った医療が現実のものになってきています。新東京では、これらの医療技術を駆使して歯科技工士と歯科衛生士が一緒に学びます。最先端の設備が揃う環境で、それぞれの専門性を理解し合い、最新の医療現場に対応できる人材を養成しています。
※身の回りのあらゆるモノがインターネットにつながる仕組みのこと。

POINT ①

互いの専門性を理解し、患者さんへチームとして関わっていく行動力を身に付ける

POINT ②

チーム歯科医療の一員として
総合的な判断能力を養う

POINT ③

最新機器を扱うスキルを磨く

歯科技工士 × 歯科衛生士
互いの専門分野を教え合い、知識を深める「特別授業〜合同実習〜」

分からない部分を教え合えるのが
合同実習のミリョク

衛生士学校の学生から治療の用語や器具について教えてもらえるのが、合同実習の魅力だと思います。
技工士学校の学生からは模型の作り方などを教え、お互いに通常の授業では学べないことを体験できるのが楽しいです。

歯科技工士科Ⅰ部 桂さん

従来の方法と最新の方法、
両方学べて良かった!

歯型採りの合同実習では、従来の方法と、最新のデジタル技術を駆使した方法の両方を学ぶことができたのが良かったです!
それぞれの職種のメリットを理解することもできたので、将来の仕事に役立てていきたいと思います。

歯科衛生士科Ⅱ部 加賀田さん

デジタル技術を学ぶ合同実習

歯の型採りと仮歯づくりの合同実習

「チーム歯科医療」って?

ひとりの患者さんにチームで連携・協力し治療に関わる歯科医療のスタイル

歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士がそれぞれ高い専門性を前提に、目的と情報を共有し、業務を分担しつつも互いに連携・補完し合い、患者さんの状況に的確に対応した歯科医療を提供することです。

歯科医師 三觜(みつはし)副学校長

チームの中で果たすべき役割を「感じ・考え・学ぶ」環境があります。

患者さんのより良い口腔環境のため、歯科技工士と歯科衛生士がどう連携できるのか、歯科医師と一緒にどう患者さんと関わりチームとして行動できるのか。学生一人ひとりが主体的に考えられるような授業を行っています。

新東京 スマホキャンパス SMARTPHONE CAMPUS

「わたし」×スマホで いつでもそこがキャンパスに

新東京では学校以外でも仕事やアルバイト・就職活動などで忙しい学生をいつでも・どこでもしっかりサポート。スマホ・タブレットがあれば自分のライフスタイルに合わせて、国家試験対策や求人検索、授業の復習が可能です。「わたし」に寄り添う、これからの学習スタイルを新東京で体験してみませんか。

新東京スマホキャンパス

スキマ時間を有効活用 いつでも国家試験対策!

国家試験のための専用サイトを使用し、予習・復習も可能。多彩な過去問題も充実しています。

キャリアセンターに行かなくてもOK カンタン求人検索!

業種や職種以外にも雇用形態や給与形態で求人検索が可能。自分にピッタリの求人を見つけることができます。

欠席してしまった授業を動画でチェック!

2019年4月より歯科衛生士科Ⅱ部(夜間部)では授業内容が分かる動画や、テキストをスマホから確認することができます。万が一授業を休んでしまった場合でも安心です。
※動画は座学の授業のみ一部を公開しています。
※技工士学校でも随時導入予定

授業の中でもスマホ・タブレットなどを使ってアクティブに学ぶ!

授業で習った専門用語をスマホで画像検索!

講義ではスマホを使って分からないことを調べたり、実習では、先生のデモンストレーションを動画で見ることもあります。科目によっては、アプリを使った授業などもあるので、楽しく効率的に学べるところが魅力です。

歯科技工士科Ⅰ部 中島さん

スマホの充電&Wi-Fiも使い放題!!

通信制限や充電切れの心配ナシ!

新東京では自分のスマホを授業でも使えるように、充電スポットを設置。さらに全フロアで無料Wi-Fiが使用できます。

国際交流 INTERNATIONAL

世界中の仲間に出会える“SHIN TOKYO”

日本の高い歯科医療技術は、世界で求められています!新東京では、海外からの学生も、日本から留学する学生も、誰もが安心して学べる環境を用意しています。

国際交流を通して、さらなる専門性へと高める学びを選択できる!

技工士学校では、卒業後にロサンゼルスのA.I.T.I.研修科に進学し、海外の技術を吸収できるプログラムがあります。衛生士学校では、「国際ゼミ」でグローバル社会に対応できるスキルを磨くこともできます。また、技工士学校・衛生士学校ともに海外研修で、現地の歯科医療を体験することができます。

専門教育だけでなく、語学や文化を吸収できるプログラムがある!

留学生のために「日本語サポート授業」はもちろん、「留学生懇親会」や「試験勉強サポート」のプログラムも準備しています。留学生と日本人の学生が教えあうことによって、双方の学びが深まる環境があります。

STUDENT'S VOICE

勉強内容や学校生活など親切な友達が支えてくれた

難しい漢字や専門用語は、授業以外でも日本人の友達が優しく教えてくれました。おかげで、テストもクリアすることができ大変感謝しています。
入学前は日本語能力に自信がありませんでしたが、先生たちもとても優しく接してくださったので、楽しく日本での学校生活を送れています。留学生懇親会もあるので、友達もすぐにたくさんできます。

STUDENT'S VOICE

留学生の仲間とは漢字でコミュニケーション

留学生の友達は、日本語が分からなくても漢字で書くと理解してくれます。こうしたコミュニケーションや体験が、自分の勉強にもなると感じています。そんな仲間がいるから学校の雰囲気も良くて、本当に楽しいです。世界中の人を笑顔にできる歯科技工士になりたいです!