• Instagram
  • Twitter
  • LINE
  • YouTube
  • TikTok
PAGE TOP
よくあるご質問

FAQ

よくあるご質問

オープンキャンパスについて

参加したら何が分かりますか?
入学をご検討の年度に応じて入試のスケジュールなどについてお話いたします。また、校舎見学や学科説明、体験授業など、参加するだけで学校の雰囲気が分かります。在校生や先生がオープンキャンパスをサポートしますので、お気軽に参加してくださいね!
何を聞けば良いか分からないので、その状態で参加していいか不安です
実際に参加してみることで気になることが出てくるかもしれません! また、在校生や先生が参加者皆さんに付いて進路活動をお手伝いするので、気になることが出たらすぐに聞くことができます。最後に個別で相談をする時間もありますので、一緒に考えてみましょう!
どんな年代の方が参加しますか?高校生でなくとも参加できますか?
進路活動を始めるタイミングは皆さん違います。もちろん高校生の方が多く参加されるイメージを持たれると思いますが、新東京では幅広い年代の方が参加されていますので、お気軽にお申込み下さい!
体験授業と個別相談の違いは何ですか?体験授業でも個別相談は出来ますか?
大きな違いは、体験授業があるか無いかの違いになります。体験授業の日でも、最後に個別でお話しをする時間がありますのでご安心ください。授業や入試、校舎の見学、各学科についても聞くことができます!もちろん個別相談だけをご希望の方も大歓迎です!
実際に参加する前に相談したいことがあります
新東京の公式LINEでは便利な機能がたくさんあります!オープンキャンパスの予約や進路活動に役立つ情報はもちろん、事前に気になることもトークで相談できます!
LINE de 進路

キャンパスライフ

地方から出てきても大丈夫ですか?下宿の紹介はしてもらえますか?
毎年、入学者に占める地方出身者(自宅外通学者)は約20%です。学校周辺のアパートやマンションなどは、学校を通じて信頼のおける不動産屋さんを紹介致します。また、女子学生専用、男子学生の提携寮もそれぞれ用意しています。
クラスの年齢差はどれくらいありますか?
高校を卒業してすぐの学生さんから社会経験を持つ方まで、幅広い年齢層の学生さんが在学しています。現在は40代、50代の学生も在学しています。
男女比はどれくらいですか?
男女比は男性がクラスの6割程度、女性が4割程度になります。
社会人からの入学生はどれくらいいますか?
4年制大学や短期大学の卒業者、一度社会に出てから入学する方もいます。人数は入学年度によって若干違いがありますが、I部だと約4割になります。
クラスに馴染めるか不安ですが、大丈夫でしょうか?
クラスメートは志を共にする仲間であり、一人ひとりの背景こそ異なるものの、全員が一丸となって歯科技工士国家資格取得を目標とし、お互いを尊重し合う環境下で日々勉学・仕事に励んでいますので、全く心配ありません。
また、入学前から相互支援的な関係を築けるように「プレカレッジ」という入学前に行う授業など、クラス間の交流を深められるような授業があります。
昼食はどうしていますか?
お弁当を持参したり、近くのコンビニで購入して、教室で食べている学生、近くの飲食店で食事をする学生など、さまざまです。

授業について

授業日数や授業時刻は?
I部は、月曜日から金曜日の週5日授業があります。授業時間は午前9時から午後2時45分、1コマの授業は90分です。※お昼ごろ終了の曜日もあります。
午後部は月曜日から金曜日の週5日が授業で、午後3時から午後6時15分まで、90分の授業を2コマ実施します。2年次後期~3年次前期になると、週2日(木曜日と金曜日)はアルバイト実習があります。
歯科技術予備教育科は、水・木・金・土の週4日、午後3時から午後6時15分まで、90分の授業を2コマ実施します。
歯科技工士学校と歯科衛生士学校の交流はありますか?
歯科技工士学校と歯科衛生士学校が併設されているからこそ出来る「合同実習」を実施。お互いの仕事を理解し、コミュニケーションをとりながらチーム医療の一員である自覚を深めることができます。
授業でわからないことは質問できますか?
実習は教室に先生が何人もいるので、その場ですぐに確認できます。歯科技工士科では放課後、実習室を開放することもあるので、自主的に技術を磨けます。
講師はどのような人たちですか?
専任教員は経験豊富な歯科技工士が担当します。中には卒業生の教員もいます。また、歯科大学の教授などが講義を担当します。実習授業では、臨床現場で活躍中の歯科技工士が丁寧に指導します。
理系科目が苦手なのですが、大丈夫でしょうか?
通常授業の他に補習授業や学生主体の勉強会なども行っていますので、勉強があまり得意ではない学生さんも安心して勉強できる環境が整っています。 在校生の中にも同じように元々文系だった方、しばらく勉強から離れていた方が多くいますが、一からしっかり勉強していきますので大丈夫です。
[午後部]働きながら学ぶシステムについて具体的に教えてください。
木曜日と金曜日のアルバイト実習では、歯科技工所で給与を得ながら学ぶことができます。
また、授業は午後3時からなので、午前中にもアルバイトをすることができます。
[午後部]入学する時に年齢が高くても卒業後就職出来ますか?
歯科技工士科には高校を卒業してすぐの学生から、社会人経験豊富な30代後半の学生までさまざまな年齢の方がいます。
またキャリアセンターでは、担任と連携をはかりながら学生一人ひとりに合わせた就職のサポートを行います。
生涯就職支援システムも行っておりますので、卒業後の就職も安心してください。
[午後部]夏季休暇などはありますか?
夏季休暇は例年8月に約2週間、冬季休暇も例年クリスマスから約2週間あります。

技工士について

歯科技工士には、どんなタイプの人が向いていますか?
ものづくりが好きな人や細かい作業が好きな人、コツコツと地道な作業をこなしていく人、創造性や美術感覚をもっている人などが向いています。
歯科技工士の年収ってどのくらいでですか?
厚生労働省の2018年賃金構造基本統計調査によると、歯科技工士の平均年収は40歳で約411万円となっています。
・平均年齢:40歳
・労働時間:173時間/月
・超過労働:10時間/月
・月額給与:303,800円
・年間賞与:463,300円
・平均年収:4,108,900円
【参考】同調査では、歯科衛生士の平均年収は35歳で約364万円です。
※技工所や医療機関の規模によって違いがあります。詳しくは本校キャリアセンターの求人票をご覧ください。
インターネット上の歯科技工士の評判は本当ですか?
確かに昔は就業時間の長い職業の一つとして考えられていましたが、近年のデジタル技術の発展により、労働環境が改善している技工所や医療機関が多くなってきています。さらに国の働き方改革の推進により、今後も改善していく傾向に あります。ネット上のマイナス情報は歯科技工全体というより、一部の問題と考えることができます。
【参考】本校卒業生の就職後1年以内の離職率は5.3%です。(2018年3月卒業生:75名中4名が離職)
世界から見た日本の歯科技工は?
日本の歯科技工の技術は世界でもトップレベルです。そのため海外で活躍している日本人歯科技工士も多く存在しています。また、特にアジアの国では日本の歯科技工士の技術を高く評価しており、日本の技術を学びたい留学生も増えてい ます。

入学について

入試選考の種類・試験科目は何ですか?
AO入学選考、推薦選考、一般入学選考の3種類となります。
AO入試を利用する場合は実際に何度学校に足を運ぶ必要がありますか?
AO入試を受験する方はオープンキャンパスへの参加が条件となります。
来校型オープンキャンパスかオンラインオープンキャンパスにご参加ください。
推薦基準はどれくらいですか?
「歯科技工士という仕事に対する適性が備わっているか」という点がポイント。評定平均値などの数値的な基準は、特にありません。また、医療に携わろうとする者の心構えとして、遅刻・欠席の少ないことが望まれます。
他校との併願受験は可能でしょうか?
一般入試は併願が可能です。ただし、本校には併願制度はありません。併願する学校の合否を待って入学手続きを遅らせるなどの処置はありませんので、手続きの締切日をご確認の上、選考を受けていただきますよう、お願い致します。
大学生や社会人の受験は可能でしょうか?
AO入試、推薦入試、一般入試選考の受験が可能です。
推薦に関しては、「指定校推薦」、「高等学校推薦」、「日本語学校推薦」、「歯科医院・歯科技工所推薦」、「卒業生推薦」の5種類があります。先輩のなかにも、高等学校新卒者はもちろん、大学・短大を卒業してきた人、会社を退職してきた人もいます。
学費の分納は可能でしょうか?
午後部(昼間部)では「10万円入学プラン」を用意しており、残りの学費を分割納入できます。また、留学生の方で、歯科技術予備教育科をご希望の方は、「留学生学費分納制度」を利用して、学費の分割納入が可能です。
Ⅰ部(昼間部)は原則的に一括納入としていますが、奨学金や教育ローンを併用して分割納入をすることができる可能性がありますので、詳しくは入学事務局までお問い合わせください。
奨学金の申請時期はいつになりますか?
予約採用は高校3年次の4月頃から始まります。高校で申し込みができます。一般の申し込みは、学校に入学後の4月になります。当校では入学後に奨学金担当者が奨学金募集説明会を開催しますのでご安心ください。
奨学金を途中でやめることは出来ますか?
約1ヶ月前の手続で途中で辞退することができます。また、一時的にストップすることも可能です。 第2種奨学金を受けている場合は、貸与月額の変更(増額・減額)も可能です。
特待生試験の合否と入学選考の合否は同じですか?
いいえ、結果は別々なものになります。
特待生試験は入学選考日に実施されますが、まず入学選考で「合格」となることが前提で、さらに特待生試験の結果によって学費免除の対象になるか否かが決まります。
オープンキャンパス・学校見学をする場合は、予約しないといけないですか?
基本は予約をお願いしておりますが、当日参加でも大丈夫です。ただし、体験する授業によっては定員を設ける場合がありますので、事前にご連絡をいただけると確実に参加できます。詳しくは体験入学・説明会をご覧ください。
オープンキャンパスに保護者や知人なども一緒に参加できますか?
是非一緒にご参加ください。保護者会として、オープンキャンパス中に同時進行で行う説明会もご用意しております。ご友人の方は一緒に説明会や実習に参加頂けます。

就職・資格

大学で資格を取るのと専門学校で取るのと、違いは何ですか。
取得できる資格に違いはありません。ただし、同じ資格取得者でも大学では研究者を養成することを目的としているのに対し、本校では就職先で即戦力として活躍できる人材の養成(職業人の養成)を目指した教育を行っています。
国家試験って、なんですか?
歯科技工士は、厚生労働大臣指定の国家資格です。歯科技工士でなければ扱えない仕事が法律で定められています。国家試験は年1回の一発勝負。学科(マークシート方式)と実技は、全国統一になって1日で実施されます。試験日は2月下旬から3月上旬に行われます。
国家試験には、無事に合格できるの?
I (昼間)部、午後 (昼間)部ともに2年次から始まる「国家試験対策授業」で国家試験合格への実力を養成します。また、「特別集中講義」や本校独自の「模擬試験」、実技実習の反復トレーニング、弱点を克服するための解説講義も実施します。
2020年度は、83名受験79名合格。合格率95.2%という実績です。
就職の状況は?
歯科技工士科の求人倍率は2018年度で10.3倍(1人の就職希望者に対し、約10件の就職先があるということ)、そして就職を希望する学生の就職率は100%です。
就職活動はたいへん?
インターンシップ(職場体験)や就職ガイダンスが充実し、就職担当の教職員がバックアップしますので、真剣に活動すれば心配は無用です。
卒業後の進学制度はありますか?
昭和大学歯科病院内にある新東京歯科技工専攻科、A.I.T.I.研修科(ロサンゼルスのデンテック・インターナショナル内)、さまざまな大学附属の研修科など、卒業後の進学先もとても充実しています。

その他

その他お問い合わせがありましたら、下記よりご連絡ください。

お問い合わせContact

ご不明な点等ございましたら、
お気軽にご連絡ください

TEL:03-3763-2211

※平日・土日祝/9:00~18:00

オープンキャンパス
ACCESS
資料請求
LINE