• Instagram
  • Twitter
  • LINE
  • YouTube
  • TikTok
PAGE TOP

歯科助手

歯科医療事務

をめざす方へ

こちらでは、
歯科助手・歯科医療事務の
仕事内容について
ご紹介していきます。

イラスト
歯科助手歯科助手
歯科医療事務歯科医療事務

歯科診療は、歯科医師を中心とした「チーム歯科医療」で行われます。
新東京では興味・関心に合わせて歯科医師をサポートする4つの職業からあなたにあった職業を見つけることができます。

チーム歯科医療 チーム歯科医療
患者さんのサポート
患者さんのサポート
患者さんへの説明や誘導など、診療開始前と診療後の患者さんのサポートを行います。
歯科医師や歯科衛生士のアシスタント業務
歯科医師や歯科衛生士の
アシスタント業務
使用した治療器具の洗浄など、医療行為にならない範囲で歯科医師や歯科衛生士のサポートをします。
治療器具の管理
治療器具の管理
治療前に器具を揃えておいたり、治療に使った器具の洗浄を行います。また、歯科医師が治療をしている際に、治療器具をタイミングよく渡すなどのサポートを行うこともあります。ただし、口の中に手を入れるなどの医療行為はできません。
受付対応
受付対応
来院した患者さんへ受付対応を行うのは、歯科医療事務の仕事です。保険証、診察券の確認や、初診の場合には患者さんに問診票への記載をお願いし、カルテの作成を行います。
会計・予約業務
会計・予約業務
カルテをもとに、患者さんの自己負担額を計算し、会計を行います。もし次回予約が必要な場合は、予約手続きもその場で行います。
レセプト業務
レセプト業務
レセプト業務とは、健康保険の保険者に診療報酬を請求する業務のことを指します。「レセプト」とは、保険者に請求する診療報酬明細書のことです。
当月に来院した患者さんのレセプト集計を行い、印刷します。歯科医師によるチェック後、各支払機関に分けて期日までに郵送します。
歯科助手歯科医療事務
をめざしたい方に
おすすめの学科
学生
国家資格が必要ないといっても、歯科医療に関する知識がまったくない状態で、
歯科助手や歯科医療事務として働き出すのは、かなり勇気のいることですよね?
新東京歯科技工士学校ではそんな方のために
1年間で歯科医療を幅広く学ぶことのできる

「歯科技術予備教育科」

をご用意しています。
歯科技術予備教育科のおすすめポイント 選べるコースで自分にあった進路がみつかる
4月〜9月までは共通カリキュラムとして、歯科医療に関わる歯科衛生と歯科技工の基本を学び、自分の適性をみつけます。
10月からは進学コースと就職コースに分かれて自分に合った進路を見つけることができます。
歯科技術予備教育科 年間スケジュール
歯科助手・歯科医療事務をめざす方に
おすすめのコース

就職コース

即戦力として活躍するのために、現場での就労体験(アルバイト実習)を中心としたカリキュラムを用意しています。
卒業後は、すぐに歯科助手や歯科医療事務として自信を持って働ける力を最短で身につけるコースです。

めざす資格
「歯科アシスタント検定」

(希望制)
自信をもって歯科クリニックへ就職するために必要な2つの学びのサイクル!自信をもって歯科クリニックへ就職するために必要な2つの学びのサイクル!
学内実習 アルバイト実習学内実習 アルバイト実習

歯科助手として働く先輩の声

歯科医院で器具の消毒を行っていますが、学校では、その意味や目的を深く学ぶことができるので、実際の学びと現場での実践が非常にリンクしていると感じています。
今後はさらに知識や技術を深め、歯科衛生士の国家試験に挑戦したいと思っています。

歯科衛生士科Ⅱ部 白崎さん
(歯科助手として勤務)

白崎さん
学校に来ている求人だからこそ安心で信頼できる
歯科医院への就職が叶います。
就職担当の先生が一人ひとりに寄り添い内定までをしっかりサポートします。また、資格が欲しい方には希望制で、「歯科アシスタント検定」の取得をめざすことも可能です。全員が自信を持って働けるように新東京に来ている優良求人の中から、学生と歯科医院をマッチングさせていきます。

就職担当
キャリアセンター
西村先生

よくある質問
  • アルバイト実習はいつから行くのですか?

    11月からスタートします。
    水・金・土がアルバイト実習に行く曜日です。
    対面授業の時間割(例)
  • アルバイト実習以外の時間もアルバイトはできますか?

    できます。単位認定する下記の時間(5時間)は全員必修でアルバイト実習を行い、希望者はアルバイト先との調整により、それ以外の時間も就労することが可能です。
    単位取得に必要な就労時間 学費が実質20万円程度軽減
  • 実習先はどのように決まりますか?

    学校に来ている求人の中から、本人の希望を聞いて歯科医院のアルバイト面接にのぞみます。
    その後、面接に合格すれば実習先が決まります。
    アルバイト実習の流れ
歯科衛生士・歯科技工士をめざす方に
おすすめのコース

進学コース

歯科技工士科・歯科衛生士科へ進学後、
苦戦しやすい科目や単元を中心に、基礎知識や技術の反復学習を実施します。
進学してからも安心してスタートが切れるように準備をするコースです。

歯科技工士・歯科衛生士になるための基礎知識や技術を一足早く学べます!歯科技工士・歯科衛生士になるための基礎知識や技術を一足早く学べます!
進学コース 歯科技工士科or歯科衛生士科への進学 国家試験受験 進学コース 歯科技工士科or歯科衛生士科への進学 国家試験受験

「特別進学プラン」とは?

2年目以降の学費が一部免除になるお得なプランです。
歯科技工予備教育科 特別進学プラン)
オープンキャンパス
ACCESS
資料請求
LINE