• Instagram
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • YouTube
PAGE TOP
歯科技工士対談

TALK

歯科技工士対談

歯科技工士 Dental Technician × Digital デジタル

デジタルの進化が
笑顔を生み出す

内閣府が推進するクールジャパン戦略。
そのなかでも「ゲーム」はアニメと並び日本のコンテンツ産業を代表するもので、
その秀逸な世界観と魅力的なキャラクターに、「やり始めると時間を忘れて熱中してる」という人も多いはず。
今回は、自分の好きを貫いてゲーム制作を仕事にした大嶋隆也さんと、
ゲームやゲームキャラが大好きという歯科技工士の森田麻美さんに、それぞれの仕事の楽しさを語ってもらいました。

※クールジャパン戦略・・・外国人がクールと捉える日本固有の魅力を効果的に展開し、日本の経済成長につなげるブランド戦略。

個人の限界をチームで超える
最高の瞬間をくれるのがデジタル技術

——大嶋 隆也さん

大嶋 隆也さん
大嶋
crico(株)というゲーム制作会社でプロジェクトマネージャーをしている大嶋隆也です。
森田
こんにちは!歯科技工士の森田麻美です。私はゲームやゲームのキャラが大好きなので、今日は制作側の方のお話しを聞けるのをとても楽しみにしてきました。さっそくですが、ゲームってどうやって作られるんですか?
大嶋
ゲーム制作には大勢のクリエイターが関わります。例えばシナリオ担当、イラスト担当、映像やアニメーションの担当、3DCG担当...僕はそれらをまとめるシナリオ寄りのプロジェクトマネージャーで、ストーリー全体の流れや、キャラが魅力的になっているか等のチェックをしています。
森田
大嶋さんがこの世界に入ったきっかけは?
大嶋
もともとSFやジュヴナイルが好きで自分でも小説を書いていたんですけど、自分の頭の中にある世界観をいちばんリアルに表現できて、みんなに体験してもらえるツールとしてゲーム制作に行き着きました。
森田
「好き」が仕事になったわけですね。ゲームを作る仕事をしていて最高の瞬間ってどんな時ですか?
大嶋
何といってもチームで作り上げる楽しさです。僕は今までに色々なものを作ってきましたが、個人の活動では表現の限界を感じていました。なのでさまざまな専門技術を持ったデジタルクリエイターたちとネットで世界観を共有し、クライアントの期待を越える作品を作り上げることができたときが最高の瞬間ですね。
歯科技工士 デジタル
大嶋 隆也さん

3D CADで歯をデザインしているときは、
めっちゃ没頭してる

——森田 麻美さん

森田 麻美さん
森田
別の場所に居ても対戦ゲームを楽しめるのもデジタル技術があるからですよね。私もやり始めると時間を忘れて、気がつくと何時間も経っていることがあります(笑)実は、歯科技工業界でも今デジタル化が進んでいて、会社での私のメインの仕事はPCを使って歯をデザインすることなんです。
大嶋
そうなんですか。歯科技工はコツコツ手作りってイメージでしたけど。
森田
歯をデザインする専用ソフトがあって、患者さんの歯型をスキャンして、マウスを動かしながらPC画面の歯を理想的なフォームや噛み合わせに設計していくんです。この操作はゲームのキャラクラターを動かしているようで、気がつくとめっちゃ没頭しています。
大嶋
確かに似てますね。僕たちはキャラクターに命を吹き込むことに没頭しますが、森田さんは患者さんにぴったり合う歯を作ることに没頭しているんですね。
森田
自分が作った歯が患者さんに渡って、それを使って毎日の生活を送る人がいることを思うと、とてもやりがいを感じます。ゲームも大嶋さんみたいな人たちが最新技術を使って情熱を持って作り上げたものだから、世界中の人たちがこんなに夢中になるんだって分かりました。
森田 麻美さん
リコちゃん
進化し続けるデジタルコンテンツ GAME×CREATIVE 進化し続けるデジタルコンテンツ GAME×CREATIVE

デジタルの世界を覗いてみよう

ゲーム・アニメの世界だけでなく、WEBコンテンツやアプリなどで展開されるデジタルコンテンツ。
crico株式会社の開発事例を交えてご紹介します。

crico株式会社 リコちゃん 保健ヒーローMARINE crico株式会社 リコちゃん 保健ヒーローMARINE
大嶋さんの多彩なクリエイティブ活動 大嶋さんの多彩なクリエイティブ活動
DIGITAL × DENYAL TECHNICIAN デジタル化が歯科技工に革命を起こす! DIGITAL × DENYAL TECHNICIAN デジタル化が歯科技工に革命を起こす!

熟練の職人技が支えてきた歯科技工の世界にも、CAD/CAMや3Dプリンターなどデジタル技術の導入が進んでいます。
自身もデジタルに特化した歯科技工所を営み、
「デジタル化は歯科技工にとってメリットのほうが大きい!」と話す木下隆之氏に、
デジタルによって歯科技工はどう変わるのかを解説してもらいました。

歯科技工 デジタル化 歯科技工 デジタル化
デジタル技工の必需品!3Dプリンター デジタル技工の必需品!3Dプリンター
歯科技工士対談一覧に戻る
オープンキャンパス
ACCESS
資料請求