TALK
内閣府が推進するクールジャパン戦略。
そのなかでも「ゲーム」はアニメと並び日本のコンテンツ産業を代表するもので、
その秀逸な世界観と魅力的なキャラクターに、「やり始めると時間を忘れて熱中してる」という人も多いはず。
今回は、自分の好きを貫いてゲーム制作を仕事にした大嶋隆也さんと、
ゲームやゲームキャラが大好きという歯科技工士の森田麻美さんに、それぞれの仕事の楽しさを語ってもらいました。
※クールジャパン戦略・・・外国人がクールと捉える日本固有の魅力を効果的に展開し、日本の経済成長につなげるブランド戦略。
株式会社 中央歯科補綴研究所
森田 麻美さん
Morita Asami
(2011年 新東京歯科技工士学校卒業)
Crico株式会社
プロジェクトマネージャー
大嶋 隆也さん
Oshima Takaya
個人の限界をチームで超える
最高の瞬間をくれるのがデジタル技術
——大嶋 隆也さん
3D CADで歯をデザインしているときは、
めっちゃ没頭してる
——森田 麻美さん
デジタルの世界を覗いてみよう
ゲーム・アニメの世界だけでなく、WEBコンテンツやアプリなどで展開されるデジタルコンテンツ。
crico株式会社の開発事例を交えてご紹介します。
熟練の職人技が支えてきた歯科技工の世界にも、CAD/CAMや3Dプリンターなどデジタル技術の導入が進んでいます。
自身もデジタルに特化した歯科技工所を営み、
「デジタル化は歯科技工にとってメリットのほうが大きい!」と話す木下隆之氏に、
デジタルによって歯科技工はどう変わるのかを解説してもらいました。