• Instagram
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • YouTube
PAGE TOP
歯科技工士対談

TALK

歯科技工士対談

歯科技工士 Dental Technician × Beauty 矯正

きれいな歯並びで
自信も笑顔もUP!

誰もが憧れるきれいな歯並び。歯列矯正はそれを叶えてくれる治療だけど、
「器具が目立つ」「時間がかかる」などのイメージもあってなかなか踏み切れずにいる人も・・・。
一般の人にはなかなか分かりにくい歯列矯正について、治療を始めて1年の河野さんが、
歯科技工士のなかでも矯正装置を専門に製作している西山さんとの対談で、色々聞いてみました。

人とかかわる仕事だから、きれいな歯並びになりたくて

——河野 花絵さん

河野 花絵さん
西山
河野さんは歯に矯正の器具をつけていますね。治療を始めて今どのくらいですか?
河野
1年ちょっとです。上の前歯が全体的に出ていて、下の前歯はガチャガチャで歯の高さも不揃いなのがずっと気になっていました。学校の仕事は人に接することが多いので、歯並びはきれいなほうがいいと思って矯正を始めることにしました。
西山
現代人の顎の大きさは昔に比べて小さくなってきているのに歯の大きさは変わらないので、歯が生えるスペースが足りなくて歯並びが乱れてしまうんですよ。
河野
確かに!私が担当している学生も顔型が逆三角形で顎がすっきりしている人が多いです。私自身もまず上下左右の歯を1本ずつ抜いてスペースを作って、今はその隙間をつめながら歯ならびを整える治療を受けています。
カラーゴムであえて目立たせてオシャレアイテムとして楽しんでもOK! 社会人なのでなるべく目立たないタイプの器具にしてもらいました
河野 花絵さん

歯並びは見た目だけじゃなく、全身の健康にもかかわります

——西山 輝さん

西山 輝さん
西山
河野さんがつけているのはマルチブラケットといって、弾力性のあるワイヤーを使って多くの歯を同時に色々な方向へ動かせる器具ですね。でも矯正に使う器具は他にもたくさん種類があって、僕たち歯科技工士はこんなのを作っているんですよ。見てみてください。
河野
すごいカラフルできれい!ワイヤーが迷路みたいになっていますね(笑)
西山
こういうものは子供が使うことが多いので、喜んでもらえるように好きな色で作ったり、ラメやキャラクターのシールを入れて作ることもあります。複雑に見えるワイヤーにも、それぞれ役割があるんですよ。
河野
子供の気持ちまで考えているなんて奥深い!
西山
きちんと装置を使ってもらって歯並びが整うと、見た目が良くなるだけでなく歯磨きもしやすくなるので、将来歯を失うリスクが低くなります。そして良く噛んで食べられるようになれば、全身の健康にもつながります。
河野
私は、矯正は見た目がきれいになるということにワクワクして、それ以外はあまり考えていませんでした。
西山
もちろん見た目が美しくなれば自信が持てて、メンタル面でも良い影響があります。河野さんも器具が外せるまでもう少しかかりますが、理想の歯ならびを目指して頑張ってくださいね!
〈バイオネーター〉のまわりの筋肉を使って出っ歯や受け口を治します
西山 輝さん
見えない矯正体験レポート 見えない矯正体験レポート 矯正中だっておしゃれもグルメも楽しみたい 見えない矯正体験レポート Report 見えない矯正のおすすめポイント

今話題の透明なマウスピースを使った矯正治療にチャレンジ!

透明なマウスピース型の矯正装置(アライナー)で歯を動かしていく画期的な矯正方法。従来の矯正治療とほとんど変わらない期間で治療が可能で、世界中で500万人以上がこの方法で治療を行っているそうです。そこで今話題のアソアライナー®を使った治療を受ける患者さんに、歯科医院での診断からマウスピースができるまでをレポートしてもらいました!

マウスピース マウスピース
歯科技工士の凄ワザ!矯正装置の世界 歯科技工士の凄ワザ!矯正装置の世界 歯科技工士の凄ワザ!矯正装置の世界 Report

「歯列矯正」というと河野さんのようにブラケットという器具を歯に接着し、そこにワイヤーを取り付けて治療をする
イメージが強いと思いますが、じつは矯正治療に用いる器具(矯正装置)にはたくさんの種類があるんです。
そんな矯正装置の世界について、歯科技工士の西山さんに教えてもらいました。

歯並びは人それぞれだから矯正装置はバリエーションがいっぱい! 歯並びは人それぞれだから矯正装置はバリエーションがいっぱい!
凄ワザ 凄ワザ
歯科技工士対談一覧に戻る
オープンキャンパス
ACCESS
資料請求