• Instagram
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • YouTube
PAGE TOP
歯科技工士対談

TALK

歯科技工士対談

歯科技工士 Dental Technician × Fashion

キレイな白い歯で
おしゃれを楽しむ!

20代の女性に支持されるファッションブランドHeatherで、
トレンドやお客さまのニーズに合わせた商品を提案している李世仁(イセイン)さんと、
歯科医院に勤務し、歯の治療に必要な歯の詰め物や差し歯などを作っている歯科技工士の尾﨑栞さん。
今回は“きれいな白い歯”に注目し異業種の2人が対談。
年齢が同じという以外は一見接点が無さそうな2人ですが、仕事にかける思いは同じでした…

白い歯はファッションの一部だと実感

——李 世仁(イ セイン)さん

李 世仁(イ セイン)さん
尾﨑
イセインさんは歯科医院で歯のマニキュアを体験したそうですね。すごいツヤツヤできれい!イさん自身は、歯が白くなってどうですか?
李(イ)
歯科医院から帰ったあとは、白い歯がうれしくてずっと鏡を見ていました。私の仕事は人と接することが多いんですけど、歯が白くきれいになって、今までよりも自信を持って、笑顔で接することができるようになったと思います。今までメイクとかヘアスタイルにはこだわっていたけど、歯をケアすることってそれと同じくらい大事なんですね!
尾﨑
そうなんです。1本1本の歯は小さいけれど、口元は人の視線が集中する場所なので、きれいになると気持ちがアガりますよね。
李(イ)
尾﨑さんは歯科技工士さんなんですよね。私は歯科技工士という職業は今回初めて知ったんですが、具体的にどのようなお仕事なんですか?
光を当ててコーティング剤を硬化させます こんなに変わるんだ!
李 世仁(イ セイン)さん

おしゃれの仕上げ、白い歯を作るのは歯科技工士

——尾﨑 栞さん

尾﨑 栞さん
尾﨑
歯の治療で使う差し歯や入れ歯、それから矯正の器具などを製作するのがおもな仕事で、医療系の国家資格です。イさんは今回、歯のマニキュアできれいな歯になりましたが、かぶせものや詰め物の治療が必要な時は、歯科医師の先生が歯を削ったあと、歯科技工士がセラミックスなどの素材でその方にぴったり合う歯を作るんですよ。実は今日、私が作った歯を持ってきたので、イさん、見てみてください!
李(イ)
すごーい、白くてパールみたいですよね。しかもリアルに歯っ!!っていう感じ(笑)セラミックの治療って私の同僚にも経験している人が大勢いますが、尾﨑さんみたいな若い女性が作ってるなんて知らなかった~!
尾﨑
イさんはファッションを通じてお客さまにカワイイを届けるお仕事をしていますが、私は自分が作った歯で人をきれいにしてあげたいと思うんです。どちらも「笑顔をつくる仕事」っていうところは一緒ですね。
李(イ)
ほんと、そうですよね。
尾﨑
例えば眼鏡って昔は視力を矯正する器具だったけど、今はファッションアイテムのひとつですよね。私はもっとこの職業を知ってもらって、Heatherさんに服を買いにくるようなおしゃれ好きな女の子たちが歯科技工士になってくれたら、歯もファッションアイテムのひとつという考えが広がるんじゃないかと期待しています!!
セラミックスのかぶせものはパールみたいでキレイ♪
尾﨑 栞さん
わたしのオシゴト わたしのオシゴト わたしのオシゴト Fashion

「カワイイ」を創るのが
私の仕事!

ヘザーでは、女の子の「カワイイ」、「モテたい」を応援することをブランドコンセプトとしています。
私は商品企画としてデザイナーさんと一緒に洋服を作ること、インフルエンサーとしてヘザーを紹介するお仕事を通じて、
皆さんのカワイイを創るお手伝いをしています。

ワンピースとビスチェのセットは首元を見せるのがおすすめ! 「カワイイ」を創る! 「カワイイ」を創る拡散! 「カワイイ」を創る! 「カワイイ」を創る拡散!
Spring Collection Spring Collection
あなたの「白い歯になりたい」に答えます あなたの「白い歯になりたい」に答えます 「歯のおしゃれ」をはじめよう! White Teeth

ネットや雑誌では情報がたくさんあって、実はよくわからない美容歯科の世界。
みんなが気になるコトを、歯をつくるプロ・歯科技工士の尾﨑さんに聞いてみました!

歯科医院で芸能人の写真を見せて、同じ歯にしてもらうことはできる? 歯科医院で芸能人の写真を見せて、同じ歯にしてもらうことはできる?
歯の美容で気軽にトライできるものは? 歯の美容で気軽にトライできるものは?
歯の美容で気軽にトライできるものは? 歯の美容で気軽にトライできるものは?
Massage

歯科技工士は欠かせないパートナー

片岡有先生

渋谷かたおか歯科

歯科医師

片岡 有先生

  • 昭和大学歯学部歯科保存学講座 講師
  • 博士(歯学)
今回、イセインさんの施術を担当しました。当クリニックは渋谷道玄坂という立地にあって近隣にファッションビルや百貨店も多いので、ファッション関連の仕事をしている患者さんも多く来院されます。そんな中ニーズが高いのはやはり美容歯科。歯をきれいにしたいと希望して来院される患者さんは、10年前に比較して約5倍に増えています。美容歯科で重要なのが、さまざまな歯科材料の特性を知り、噛み合せやフィット感はもちろんのこと、色や形も患者さんにぴったりの美しい歯を作ってくれる歯科技工士。患者さんの笑顔を輝かせるために歯科医師のパートナーとして欠かせない存在です。
歯科技工士対談一覧に戻る
オープンキャンパス
ACCESS
資料請求